LO系
ガイドウェイ
推進コイル&浮上・案内コイル
標識灯
支持車輪
超電導磁石
案内車輪
1962年からスタートしたリニア研究の成果として鉄道100周年を記念して作られた実験車両だよ。時速60kmの磁気浮上走行に成功したんだ。
宮崎リニア実験線の初代実験車両。人を乗せるスペースはなく、無人の車両だったんだ。1979年には当時の世界最高速度である時速517kmを記録しているよ。
客室内のスペースを確保して、人を乗せて走れるように設計した車両だよ。また、1989年には、山梨リニア実験線の建設が決まったんだ。
山梨リニア実験線用に作られた車両だよ。先端の形がちがう2つの編成で、空気抵抗の比較やすれちがい走行の検証をしていたよ。
「MLX01」をさらに改良して、空気抵抗の影響を検証するために、先頭部の形を23mまでのばした車両だよ。この車両で時速581㎞を記録し、当時の鉄道のギネス世界記録に認定されたよ。
工事によって42.8kmまでのびた山梨リニア実験線で導入された新型車両だよ。2015年には有人走行での最高速度である時速603kmを記録し、ギネス世界記録を更新したよ。
2020年から、これまでのL0系をさらに進化させた改良型試験車が実験線での走行をはじめたんだ。よりよい車両にするために、走行試験を進めていくよ。